FC2ブログ

ユアーズ進学塾のブログ

ユアーズ進学塾の湯浅のブログ。 日々の思いつきを思いついたまま書きます。
ユアーズ進学塾のブログ TOP > 2012年03月

新中学3年と新小学4年生 説明会のお知らせ



 説明会のお知らせ

  新高校1年生

日時:3月16日(金) 19~20:30
本人(可能であれば保護者)



  新中学3年生

日時:3月17日(土) 19:30~21時
保護者の方のみ


  新小学4年生

日時:3月18日(日) 13時~14時
保護者と生徒、ご一緒にお越しください。


沢山の方のお越しをお待ちしております。


[ 2012/03/15 15:38 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

<速報> H24年度 ユアーズ中学教室 実績

全員の合格が確認できましたので
今年度の合格実績をいち早く載せたいと思います。

徳島市立  理数科 1名
徳島市立  普通科 4名 (内1名は学区外)
城東     普通科 1名
城南     普通科 1名
城ノ内    普通科 1名
阿南高専  建設   1名(一般)
富岡西    普通科   1名
徳島商業  商業科  1名
小松島西  商業科  1名

全12名

ユアーズでは市高人気が高かったです。
ほんとに、みんなよく頑張ってくれて、ありがとう!

[ 2012/03/14 13:43 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

全員 合格!!おめでとう!!!!

ドキドキして、電話の前で9時から待っていましたが・・・








無事、全員が第一志望に合格しました!!




おめでとう!!!!!
よく頑張ってくれました。



そしてみんなの嬉しい声やメールを聞けて
嬉しかったです!!!高校へ行っても頑張ってね!!



市立高校に合格したKさんからのメールを載せます。

私合格できて本当によかったです!
今までユアーズで勉強をがんばってきてよかったあ~
ユアーズに行って先生に出会えてよかったと、合格通知がきて強く感じました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。先生のおかげで私は今合格という通知を目にすることができています。
迷惑もおかけしましたが本当に本当にありがとうございました!

無事合格できているか不安でいっぱいでこのいっぱいで全く勉強できていないので22日まで必死こいてやります!

本当にホッとしています。

あとユアーズにもみんなでいきます
スタディにも行きたいんですけどいいですかね?

先生に会うの楽しみにしてます

本当にありがとうございました!



苦しんだ分、合格の喜びは大きいですね。
このメールは宝ものです。

[ 2012/03/14 13:32 ] 高専入試 | TB(0) | CM(0)

さぁ 合格発表だ!!

いつも電話に出ないと有名なユアーズですが、今日だけは違います!

そう今日は高校入試合格発表です。
朝の9時から電話の前でスタンバイしています!



しかし、まだ誰からも電話がかかってきていません。
みんなの喜びの声を早く聴きたい!



[ 2012/03/14 09:42 ] 高専入試 | TB(0) | CM(0)

とある居酒屋さんにて

とある居酒屋さんにて
歌い手さんがライブをしていました。


「リクエストのある方は、是非おっしゃってください。
ビートルズ・スティービーワンダー・エルトンジョン 
できる限りリクエストにお応えします。追加料金は一切かかりません!」

追加料金もかからないということで、リクエストをしてみることに(笑)
人生は、なんだって経験です!!



スティービーワンダー好きの僕は
とっさに、ある一つの曲が思い浮かびました。
もちろん曲名なんて分からず
その歌い手さんに「“いずんとしぃー らぶりぃ~~“って曲をお願いします。」と
下手な歌を歌って伝えました。


そうすると、その歌い手さんは
「リクエストありがとうございます。
スティービーワンダーの“Isn’t she lovely”という曲のリクエストを頂きました。
この曲は、スティービーワンダーの娘さんが産まれたときに作った曲で
邦題は自分の娘の名前アイシャから“可愛いアイシャ”となっています。」

そしてこう続けました。
「リクエスト頂いた方も同じように娘さんが可愛いでしょうね」と
僕が抱っこしている心音を見ながら言ってくれました。



まさか、とっさにリクエストした曲に
こんな物語があるなんて知らなかった僕は







泣いてしまいました。







今ではiPodにスティービーワンダーの曲を入れて
何度も何度も聞いています。




「俺の子供可愛いぜぇ~」なんて曲を作ってしまう
スティービーワンダーの喜びも2児の父となった今ではよく分かります。
子供とは、まさにIsn’t she lovelyなのです。

このIsn’t~の意味が分からない生徒は
真代先生の授業をよ~く聞いて、もっと英語を勉強しましょう!
シリウスで習うみたいです。






ユアーズ生も、同じように愛されています。






えっその歌い手さんの歌ですか?

えっと、アジのある歌ってやつでした(笑)
絶対に、ポールのほうが上手!!
[ 2012/03/13 09:00 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

高校入試 当日!

朝は大変弱いことで有名(?)な勲です。


普段は、たとえ心音と玄人がお腹の上に乗ってきても起きません。

真代がキレ気味になったときに
ようやく起きようかな~なんて夢の中で考えます。(まだ決して起きません)

心音もママに「起こして来て!」と頼まれ
「パパぁ~起きてって言ってるでしょっ!!!!」と
心音までもがキレ気味で起こしに来ます。






しかし、今日は違います!


なんてったって、中学3年生にとっての大事な日である「高校入試」当日なのです!
今から、真代も僕も「念」を送っています!!

朝が僕と同じように弱い「あの女の子」も、今頃起きてるかなぁ~?



我がユアーズの中学3年生の皆様、必ず合格します!!
中学3年間の思いを胸に、この入試に向かってください!



<数学予想問題>
1.移行措置問題は必ず出るんだろうな~
  基礎学の問題とはかぶらないかもなので、
  「標本調査」「平面図形の移動」「不等式」あたりかな~?
  「解の公式」を用いた、2次方程式は出るんだろうな~

2.実生活からの問題も出るんだろうな~
  あんまりややこしくないのが希望です^^;
  あれは、数学っぽくないから、僕は嫌いです。
  
3.徳島県入試といえば「規則性」
  単純な等差数列だったらいいのになー

いずれにせよ、去年が大変難しかったので
今年は、易しいと思います!

明日に、答え合わせします~

[ 2012/03/07 07:01 ] 高専入試 | TB(0) | CM(0)

中学3年生 卒塾!

笑ってる理由は?
卒塾おめでとう!


昨日は、中学3年生の最後の授業でした。

「卒塾」です。



この3年生の人は、一時期ほんっとうに
どうなることかと心配しました。

しかし、今のみんなの顔を見てみると
それぞれが自分の道を見つけ大人の顔になりました。

僕も、この3年生と勉強するのが楽しかったです。
(特に数学)





ユアーズからの少しのプレゼントもお渡ししました。
プレゼントを渡したときには、ちらほらと涙も見えました。

まよ先生も、もらい泣き





卒塾しても、是非ユアーズに遊びに来てくださいね。
皆さんのことを待ってますよ!!

3年の最後の最後まで、ユアーズに来てくれてありがとう!!!!!!!!






下のリンク先に、昨日の写真のすべてがあります。

卒塾式 写真
鈴ちゃんの顔が、ゆがんでますが・・・大丈夫だったよね?
水泳で鍛えた腹筋なので、気合を入れる手にも、つい力が入ってしまいました。
ごめんなさい!

2ページ目もありますので、間違えなく~

<追記>
ようやくブログに写真が張れるようになりました。
原因は容量オーバーみたいでした^^;

[ 2012/03/06 16:11 ] 中学3年 | TB(0) | CM(0)

K君

ユアーズ中学3年生にK君と言う子がいます。
先週の土曜日に、彼との数学の勉強が最後でした。

このK君、幾多の伝説を残して、ユアーズ中学教室を卒塾します。



ユアーズでは、入試やテストで満点を取った場合
赤ペンや青ペンを1本、差し上げています。

このK君、毎回のように赤ペンをゲットしていきます。

最後に見せてもらうと
その時点で使っていないペンが50本以上ありました。

一度に見ると「圧巻」の一言でした。




また他の伝説として、
「高校への数学」と言う超ハイレベルの数学だけのマニアックな月刊誌があるのですが
その「学力コンテスト」(通称「学コン」)にて、全国の数学のつわものを差し置いて1番を取りました。

この学コンは、答えだけでは1番は取れません。
「着眼」「計算」「大筋」の3分野で、それぞれ素晴らしい考え方をしなければならないのです。

その解答用紙は、僕の宝物になっております。

是非、今のユアーズ生でやってみたいという人は、申し出て下さい。
ただし、学コンについては、K君にもそうでしたが、一切手を貸しません。
自分で時間をかけて、解答を仕上げてみてください。





特に、彼の「空間把握能力」と「記憶力」は、すごいの一言でした。

K君から「この直線は延長していったら、ここ通るだろ?」と言われましたが、
僕はさっぱり、何の事だか・・・

急きょ、方眼紙で立体を作ってもらい、シャーペンの芯を入れてみると、確かにそうなっていました。



また、ユアーズではテスト前に英語の教科書を暗唱してもらいますが
彼はユアーズに来た瞬間に
中学3年の英語の教科書が何ページもあるのを
いっぺんにスラスラと暗唱してくれました。

その時は、僕も真代も、そしてほかのユアーズ生も驚きました。

その日に、テストがあると気づいたのは、その日の午前中。
彼は、学校の休み時間を使って、覚えたようです。



なんせ、僕も真代もたくさんのことを彼から学びました。

そして他のユアーズ生にも多大なる刺激を与えてくれました。

本当にありがとう!そして卒塾おめでとう!!!

是非その能力を、世界のために使ってください。
いつまでも応援しています!!


[ 2012/03/05 16:36 ] 伝説 | TB(0) | CM(0)

津田のサーカス

昨日は、津田の木工団地に来ているサーカスを
3歳になった心音と二人で見に行きました。


我が家にとっての木工団地は、
ユアーズの授業が終わってから、
まだまだ元気な心音をドライブで寝かせるために使う場所

寝るまで走るので一日にあの木工団地を4~5周もするなんてこともあります。




僕たちにとっての、日常である津田の木工団地に
「非日常」のサーカスが来た!
もうそれだけでワクワクです。





心音も、見た後には
「お兄ちゃんとお姉ちゃん、たかーい所でグルグルしてたなぁっ」
「ピエロが風船くれたんよ。でも怖かって、帰るぅーって言ったんよ」と
大変興奮気味でした。

それを聞くだけで、高い当日券を買って入場した甲斐があったかなと思いました。










この4月からは、わかくさ幼稚園に入園する心音。

「今日、楽しかったぁ~」なんて寝言を聞くと、
後何度、父と娘だけのこんな時間があるのだろう・・・と思いました。



[ 2012/03/03 16:36 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

卒業式

子供の保育園の帰り、ある高校の前を通ると
何やら騒がしく、よく見てみると「卒業式」との文字。



現高校3年生の顔を思い浮かべてみる。








「あぁ・・・あれから、もう3年も経つのか~」とシミジミ




そういえば、3年前は結婚したばかりで、
子供も生まれたばかり

自分もこの3年で劇的な変化をしたのですが
3年って、あっという間ですね。




現中学3年生との勉強も残り2回。
毎年、最後は3年生がいとおしく、別れるのは本当に寂しいです。

現3年生の人には、小学4年の頃からユアーズに来てくれている人もいます。
毎年、最後の授業は、涙をこらえます・・・今年もガンバロウ!!





さて、今日は新2年生の初めてのクラス分けテスト!
みんなが高得点を取ってくれるのを、楽しみにしております!


以上、とりとめのない日常の出来事でした
[ 2012/03/01 17:56 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ユアーズ進学塾 湯浅

Author:ユアーズ進学塾 湯浅
地元を元気にするために
1967年から進学塾を続けています。
2014年11月からは新しい教室で授業をしています。