FC2ブログ

ユアーズ進学塾のブログ

ユアーズ進学塾の湯浅のブログ。 日々の思いつきを思いついたまま書きます。
ユアーズ進学塾のブログ TOP > 2012年04月

中学2年生 第2回クラス分けテスト

中学2年生の第二回クラス分けテストをGW明けの5月8日(火)に行います。



何度も言いますが、数学の点数が英語より高いように!!!

数学の平均が大きく下回ってしまうと、僕の発言権が無くなっていってしまいます・・・

数学は計算ができることが、まず大切です。
そこで点数を落とさないようにして下さいね。




事前にBPAL問題集をお渡ししています。
ある生徒さんから「先生、BPALやっても、応用問題だったら、やる気がなくなる」と聞きましたので
表紙の文字を「応用問題」から「類似問題」へと変更させてもらいました。

類似問題ですので、やる気が上がったことかと思います!!




是非点数とって下さい!!!!期待しています!!!!!!

スポンサーサイト
[ 2012/04/26 22:24 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク中のお休みについて

ユアーズ中学部では、ゴールデンウィークのお休みとして
4月29日(日)~5月5日(土)までをお休みにします。

補講は5月、6月の第5週目に行いますので、よろしくお願いいたします。


疲れがたまっている人、部活を頑張りたい人、復習をしたい人などなど
沢山のことが出来る休みだと思いますので、
積極的に活用してください。

[ 2012/04/23 19:18 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

連絡帳


真代です。

娘の心音が幼稚園に通いだしました。
まだ慣れずに朝は涙してしまうこともあります。
一日いろんなことをしていても
「今日はどんな風にすごしているかなぁ」と気になるものです。

で、帰ってきてチェックするのが、「あゆみ」という名の連絡帳。
今日ここがどんな感じで園生活を行っていたのかを
先生が書いてくれているときがあります。

3歳になってだいぶおしゃべりが上手になったとはいえ、
まだ時制がバラバラだったり、?と思うこともあるので、
先生が書いてくれている「あゆみ」はとっても助かっています。



さて、ユアーズ中学教室にも授業感想や宿題、テスト結果等を
書いた連絡帳を毎回お配りしています。
中学生は3歳とは違って、しっかり話せるけれども話さない時期でもあります。
おうちの人にとってみれば、塾でどんな感じにしているのか
気になるところではないでしょうか。


心音の園生活を通して、もっと連絡帳を充実したものにしたいと
改めて感じました。


ユアーズ生へ  たまにはおうちの人にも連絡帳を見せてください。
おうちの人へ   たまには連絡帳をのぞいてください。

ユアーズでの様子が分かるように私たちもがんばって発信していきます!!
[ 2012/04/21 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギブスその後

前回のブログで、心音の骨折を書きました。
すると多くの人から「先生!ここちゃん、大丈夫ですか?」と言われます。

皆さん、ブログ見てくれて、ありがとう!!

その後の心音ですが、
あまり不自由のなさそうです。
結構あっけらかんとしております。
ご心配、おかけしております。




今回の骨折で勉強になったことがあります。
(心音には申し訳ないですが・・・)


それは、幼稚園側の対応です。


骨折なんてものは、
普通の生活でも起こることなので
仕方ないものだと思います。

幼稚園の先生方には、
本当に誠実に誠意をもって対応してくれました。
その誠意は、僕たち親にもしっかりと伝わりました。

「北の国から」と言うドラマで菅原文太が言った
「誠意ってなにかね?」って名セリフを思い出してし、
誠意や誠実さについて考える機会となりました。



ユアーズも、誠意のある対応をしていきたいと思います。




ちなみに「北の国から」は、お勧めです。
見てみてください。
[ 2012/04/20 10:50 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

人生初ギブス

娘の3歳になる心音は、この春から幼稚園に通っています。


新たに子供と乗れる自転車を買い、
僕も朝の送迎を頑張っております。
今日のように、季節の良い日は大変気持ちが良いですね。

学生時代には全く感じなかった
勝浦川の橋の手前の坂は、
驚くほど厳しくなっております。

しかし前かごに乗ってる娘に「パぁパ!頑張れっ!!」
なんて言われると頑張らざるを得ません!!





まぁ、今のところは「行きたくない!嫌だ!!」
なんてことも言うことなく楽しく通っています。

親になると、それが一番だと気づきました。



しかし、今日は帰ってくるなり
「腕が痛ぁーい!」と泣いています。

娘は、眠くなると体のあちこちが痛くなるので
今回も疲れが出て、痛いって言ってるんだ、
そしてついに堪えていたものが崩れてしまったか?!
やっぱり家がいいのか?!なんて思っていました。

しばし寝させてみました。


でも、起きてもまだ泣いているのです。
さぁ・・・これは病院だってことで、近くの整形外科へ行きましたが
水曜日の午後はやっていませんでした。

違う病院を探している間にも「痛いぃ~」と泣いております。
結局別の病院で、骨折と診断されましたが
そこでは処置が出来ないらしく、日赤へ

そして現在、心音は人生初めてのギブス中です。
3週間もギブスってことらしく、これから大変かもしれません。

まぁ、そのうち治るでしょう。
これも一つの経験です。
[ 2012/04/18 18:03 ] 子育て | TB(0) | CM(2)

日曜日のNewTeacher

今年の中学3年生の日曜日の授業にNewTeacherがやってきました!

徳島大学医学部医学科1年生の篠原進太朗先生です。
進太朗先生

日曜日の理社国の授業の印刷や、皆さんの宿題チェックをしてもらうことになりました。
宿題チェック時に分からないところがある場合は、優しく教えてくれますよ。

これからどうぞよろしくお願いします!

[ 2012/04/16 17:03 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

おすすめ参考書

理科社会で困っている人はいませんか?



1・2年では、ウィニング問題集をやってもらっていますが、
本格的に勉強をやるのは中学3年生の日曜日の授業からとなっています。

中学3年になれば、問題集にテストに入試問題にと
たくさんの問題を解きます。
そしてユアーズのことをキチッとやりさえすれば
必ず点数は上がっていきます!



しかし、なかなか理社が好きになれない人や
もっと知りたい人もいると思います。

そこでユアーズのおすすめの参考書を紹介します。


まず一つ目
中学理科学習事典―学研版 (中学学習事典 3)中学理科学習事典―学研版 (中学学習事典 3)
(2002/02)
学習研究社

商品詳細を見る
中学社会学習事典―学研版 (中学学習事典 4)中学社会学習事典―学研版 (中学学習事典 4)
(2002/02)
学習研究社

商品詳細を見る

学研のこの事典は、3年間使えます。
つまり理科は1~3年、社会は地歴公民入ってます。
1冊ずつでOKなので、結構お得です!

教科書もよりも、まとめられています。
ちなみに理科のほうは、僕の持っているものと表紙が違います。




今まではこれらを使っていましたが、
新教育課程のこともありますので対応版を買うことに。
そこで選んだのが、
中学総合的研究理科 新装版中学総合的研究理科 新装版
(2010/01)
上原 隼

商品詳細を見る

中学総合的研究社会 新装版中学総合的研究社会 新装版
(2010/01)
大野 新

商品詳細を見る

この二つ。
今日来たばかりで、パッとしか見ていませんが、図が多く見やすいですね。
これから使っていきます!




そして理科で大変お世話になっているのが
図でわかる中学理科1分野(物理・化学) 改訂新版―中1~中3 (未来を切り開く学力シリーズ)図でわかる中学理科1分野(物理・化学) 改訂新版―中1~中3 (未来を切り開く学力シリーズ)
(2010/02)
湯村 幸次郎

商品詳細を見る
図でわかる中学理科2分野(生物・地学) 改訂新版―中1~中3 (未来を切り開く学力シリーズ)図でわかる中学理科2分野(生物・地学) 改訂新版―中1~中3 (未来を切り開く学力シリーズ)
(2010/02)
湯村 幸次郎

商品詳細を見る

この二つ。

僕は職業柄、色々な参考書を衝動買いします。
合わない問題集は、一回開けただけのものもあります。
しかしながら、この問題集はとっても気に入りました!
何が良いというと、図が大変よくまとめられていること。
是非、高専志望の人は、買ってほしいと思っています。




すみませんが。。。。
どれも少々お値段が張ります・・・(汗




はっきりと言いますと、変な薄い問題集を買うよりも
これらの参考書を買うことをお勧めします。
理由は3つ!!!

理由1  問題はユアーズでやりまくるということ。(1・2年生はウィニングをやってください)
理由2  まとめられたものを見ることで、より分かりやすいこと。
理由3  興味がよりわきやすいこと。


ユアーズには、すべての本がありますので、是非中身を見てみてください!







あっ紹介したところで、一切僕のお財布は豊かになりませんので、あしからず・・・
[ 2012/04/15 13:14 ] ユアーズ図書 | TB(1) | CM(2)

ユアーズの愛用品

ユアーズでは、毎回書く連絡帳を入れるのに
重宝しているコクヨ製のクリアーブック

愛用品

クリアーブックのA4サイズは沢山あるのですが、
B5サイズは、本当に種類が限られています。




新学期なので、新しいのを渡そうと探してみると



どこを探しても在庫が限られています。
どうも、このクリアーブック生産中止のようです・・・



うーん。。。困りました。
文房具屋さんに電話してみると、違うのはどうですか?とのことで




これから渡す人は
キングダム製のヒクタスになりました。

ヒクタス

よろしくお願いします。ヒクタスさん!!
ヒクタス=引く・足すってことで、増やせたり減らせたりするらしいです。


数少ないコクヨ製が来るか、NEWなヒクタスが来るかは、運次第ですよ。
[ 2012/04/15 10:39 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(1)

ユアーズの新学期対策?!

昨日のブログでも書きましたが、
新学期はなかなか気疲れ絶えませんね。

逆にずっと同じメンバーの塾では
ホッとしてしまうように感じます。

そこで、ユアーズの新学期は、いつもおっとりとしております。


2年生の授業でも、アイスクリームパーティーの予定が
開いていないと思って前を通ってみたクレープ屋さんが開いており
クレープパーティーになりました。



近く(いや、結構遠い)のクレープ屋さんでの一コマ
夜なのと、逆光なので、写りが悪いですが、許してください。
2年クレープ
2年クレープ

クレープおいしかったぁ!!

「先生!来週も、食べに来よなっ」と言われましたが
来週はガンガン進みますので、あしからず・・・

ps 真代先生には、休憩が長すぎる!と怒られました。。。
   何度も言いますが、来週はがっちり勉強しますよ!!
   クレープってなかなか焼けませんねぇ~
[ 2012/04/13 19:02 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

新学期スタート

新学期がスタートしました。

ユアーズとしては、春休み講座も終わり、
新学期のバタバタも終わりホッと一息といった所です。


19時スタートで22時終わりの授業のためなのかも知れませんが
多くのユアーズ生に疲労の色があります。

新学期は、新しいクラス、新しい先生と心労が絶えません。
特に新中学1年生は、毎日が冒険のようなものです。

しかし、中学1年の冒険のような日々は、
本当に楽しい思い出しかありませんが・・・


そこでユアーズでは、新1・2年生に対しては、
この時期にはゆとりを持った宿題や授業としています。

ただし、中学3年生はバシバシ進んでいます。
中学3年生は、いつ勉強を本気でスタートするかが大切です。

ゴールデンウィークまでは、ゆとりを持って進む予定です!
よろしくお願いします!!!
[ 2012/04/12 17:41 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

小学部 お花見 in 日の峰

4月6日、この日は待ち望んでいた小学部の遠足です。


朝の出発時に少し雨がちらついていましたが、おおむね晴れるということで

出発です!!

行くぞ~おぉー!!
小学花見


満開の桜の下を通り
小学花見

いよいよ山道です。
みんな足元に気を付けて!
小学花見

山道の登り始め
まだ余裕のある表情です。
小学花見


竹林を抜け
小学花見

お待ちかねの小休憩。
小学花見
小学花見

休憩では、食べたり飲んだり。
小学花見


みんなよく頑張りました!全員登頂!
とっても、いい写真!!
小学花見

それから、大神子広域公園に移動。
普通に降りるのは楽しくないってことで
滑り台を使い、
小学花見

ゆらゆらロープを通り
小学花見

手すりをすべり?!
小学花見


スカイロープに到着
小学花見

全員上って、はい!ポーズ!!
小学花見
あまりにいい写真なので、ユアーズのHPのトップページの写真にします。

こんな上でも、はいポーズ!!
小学花見


そしてみんなの荷物を置き、いよいよ本格的な遊びの時間!

トリデで鬼ごっこです。
小学花見

鬼が来たぞぉー!にげろぉー!!
小学花見

後ろの桜がとっても美しいですね!
小学花見


そして、みんなのお待ちかね!お弁当タイム!!

集合時間には、全員が着席してくれていました。
これには、感心しました。

6年男子!
小学花見

6年女子
小学花見

5年男子
小学花見

5年女子
小学花見
ご父兄の皆様、素敵なお弁当を作っていただいて、ありがとうございました!!

そして、僕も参加してサッカーです。
ゴールは、カバンとカバンの間でした。
小学花見

ゴールが決まってハイタッチです。
小学花見

平井君のハットトリックがありましたが、
我がチームは4-3で負けてしまいました。

MVPは、ゴールキーパーを務め、ボールも持ってきてくれた大木君でした。


食いしん坊の息子 玄人(げんと)は、みんながくれるおやつに夢中です。
ありがとう!
小学花見

最後の下りも、すべり台です。
一番長いすべり台は、僕は初体験でした。
結構スピードが出ました。
小学花見
小学花見
小学花見

14時に解散でしたが、ユアーズに着いたのが14時10分。
10分遅刻してしまいました。
ご父兄の皆様には、心配かけてしまったかもしれません。

僕も久しぶりの山登り、そしてサッカーで
足がパンパンになりましたが、心地よい疲れでした。

小学生全員が、時間通りに行動してくれ
そして集団を乱さないように行動してくれました。
これには、本当にびっくりしました。

途中、山道でヘロヘロになった人も、頂上付近でこけてズボンが破れるほどのケガをした人も
寒気で車で帰った人もいましたが、何とか大きな事故もなく終了することが出来ました。

また機会があれば、行きましょう!
[ 2012/04/10 11:16 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

入学式とクラス発表

桜が満開の中、高校での入学式が開かれました。
市高に行ったKさんから嬉しいメールをいただきました。


先生!英数コース、はいれてました!!


メールを見ると、他のユアーズ生も同じクラスとのことでした。


Kさんは、ずっと「応用クラスに入るぞ!」と
頑張ってくれていただけに喜びも倍増です。



ユアーズでは、高校に入学することが目標ではなく
高校で活かされるようにとの目標で勉強してきたので
応用クラスに入れたのは、一つの目標は達成できました!

本当によく頑張ってくれましたね。
これからも、応援しています!!

[ 2012/04/09 20:00 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

新1年 花見

いつもは勲が基本的にこのブログを書いていますが、
今日は真代です。

昨日、新1年生と一緒にお花見に出かけました♪

1年花見
夕方でちょっと寒かったですがみんなとっても楽しんでいました。
新1年生、色々な小学校から来てくれていましたがみんな少しずつ打ち解けてくれて
とっても良い勉強の集団になってくれています。
ユアーズでは勉強の合間に、今回みたいな楽しいことも取り入れ集団づくりも
しています。
よい集団になればなるほど、個々の実力もあがっていきます。
みんなで切磋琢磨しながら、がんばっていきましょうね☆


2年花見2
お花見?の一コマ。
手に汗握りましたが、無事に帰ってこれてよかったです(^_^;)

楽しかったですね♪また機会があればいきましょう!


[ 2012/04/07 15:23 ] 中学1年 | TB(0) | CM(1)

花見?いや○○見

新中学2年生の授業は、以前の振り替えで
昼の14時からのスタート。



桜は咲き、外は晴天・・・


これは花見に行くしかないでしょう!

2年花見1

まずはみんなで買い出しです。

男子の3人は、恥ずかしいらしく、カメラに向かって後ろ向いてますね。
しかしばっちり写ってますよっ


桜は、結局この写真の右上の桜だけでした


そして建島神社の階段で全員の集合写真~
2年花見1
2年花見1


その後、花より団子の写真
2年花見1

アンコ嫌いが多く、アンコの餅は、誰も食べなかったので
私たち家族(特に食いしん坊のげんと)がパクパク食べました。




最後にはみんなでアリの観察。

2年花見1

花見よりも、団子!そして最後はアリ見と
楽しい時間を過ごせました。

また機会があれば行きましょう!!
[ 2012/04/06 15:19 ] 中学2年 | TB(0) | CM(0)

ランチビュッフェinみよし野

「ビュッフェ」と聞いて、心ときめなかい人がいるのでしょうか?

特に僕のように、食べることが大好きの人間にとってみれば
ビュッフェは、天国のようなところです。



春の大嵐の中、新高校1年生になる女子4人と
僕の家族と一緒にランチビュッフェに行ってきました。


みよし野

中3時の休み時間に「みんなでまたスイーツとか食べに行きたいな~」と言っているのを
この僕の地獄耳が聞きつけ、「行きたい!」とのことで実現しました。



ただでさえ美味しい料理が、一緒に苦しみ、頑張ってきた4人と食べたことで、
より美味しく感じ、





食べ過ぎてしまいました・・・





本当に性格の良い4人!
1人は城東、3人は市高へと
それぞれの道へと進んでいきます。


僕たちはずっと応援しています。今度は「大学合格」で食べに行きたいですね。





その時も、





もちろんビュッフェです!!

[ 2012/04/03 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新中学3年生 クラス分け・全国模試結果

3月25日と4月1日に、4月号の全国模試を行いました。

5教科の平均点は
国語55.2点 数学74.1点 英語71.3点 理科59.3点 社会65.7点でした。
合計325.6点




何が嬉しいって。。。




英語の点数に2.8点も数学が上回ったことです!!


ようやくこれで、我が家でも少し大きな顔が出来ます。
みんなよく頑張ってくれましたね。



また全国模試を使いクラス分けを行いました。

新学期からユアーズに来てくれた人も受験してくれ
どれくらいの実力なのかが、ある程度把握できました。
今後の授業に活かせられると思います。


クラス分けテストを、まだ受験していない人がいるために
応用クラスは確定しておりません。

未受験の人は、できる限り早目に受けてくださいね!!

未受験の人~数学頑張れ!!!
[ 2012/04/02 11:08 ] 中学3年 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ユアーズ進学塾 湯浅

Author:ユアーズ進学塾 湯浅
地元を元気にするために
1967年から進学塾を続けています。
2014年11月からは新しい教室で授業をしています。