FC2ブログ

ユアーズ進学塾のブログ

ユアーズ進学塾の湯浅のブログ。 日々の思いつきを思いついたまま書きます。
ユアーズ進学塾のブログ TOP > 伝説 > K君

K君

ユアーズ中学3年生にK君と言う子がいます。
先週の土曜日に、彼との数学の勉強が最後でした。

このK君、幾多の伝説を残して、ユアーズ中学教室を卒塾します。



ユアーズでは、入試やテストで満点を取った場合
赤ペンや青ペンを1本、差し上げています。

このK君、毎回のように赤ペンをゲットしていきます。

最後に見せてもらうと
その時点で使っていないペンが50本以上ありました。

一度に見ると「圧巻」の一言でした。




また他の伝説として、
「高校への数学」と言う超ハイレベルの数学だけのマニアックな月刊誌があるのですが
その「学力コンテスト」(通称「学コン」)にて、全国の数学のつわものを差し置いて1番を取りました。

この学コンは、答えだけでは1番は取れません。
「着眼」「計算」「大筋」の3分野で、それぞれ素晴らしい考え方をしなければならないのです。

その解答用紙は、僕の宝物になっております。

是非、今のユアーズ生でやってみたいという人は、申し出て下さい。
ただし、学コンについては、K君にもそうでしたが、一切手を貸しません。
自分で時間をかけて、解答を仕上げてみてください。





特に、彼の「空間把握能力」と「記憶力」は、すごいの一言でした。

K君から「この直線は延長していったら、ここ通るだろ?」と言われましたが、
僕はさっぱり、何の事だか・・・

急きょ、方眼紙で立体を作ってもらい、シャーペンの芯を入れてみると、確かにそうなっていました。



また、ユアーズではテスト前に英語の教科書を暗唱してもらいますが
彼はユアーズに来た瞬間に
中学3年の英語の教科書が何ページもあるのを
いっぺんにスラスラと暗唱してくれました。

その時は、僕も真代も、そしてほかのユアーズ生も驚きました。

その日に、テストがあると気づいたのは、その日の午前中。
彼は、学校の休み時間を使って、覚えたようです。



なんせ、僕も真代もたくさんのことを彼から学びました。

そして他のユアーズ生にも多大なる刺激を与えてくれました。

本当にありがとう!そして卒塾おめでとう!!!

是非その能力を、世界のために使ってください。
いつまでも応援しています!!


スポンサーサイト



[ 2012/03/05 16:36 ] 伝説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ユアーズ進学塾 湯浅

Author:ユアーズ進学塾 湯浅
地元を元気にするために
1967年から進学塾を続けています。
2014年11月からは新しい教室で授業をしています。