FC2ブログ

ユアーズ進学塾のブログ

ユアーズ進学塾の湯浅のブログ。 日々の思いつきを思いついたまま書きます。
ユアーズ進学塾のブログ TOP > 中学3年 > 新中学3年生 説明会 まとめ

新中学3年生 説明会 まとめ

ユアーズ進学塾の英語担当でもあり
私の妻でもある真代が胃腸炎のために
数日間、すべての家事・子供の食事・寝かしつけ等
膨大なる仕事が僕にやってきました。

特に厳しいのが、子供(息子ゲント)の寝かしつけ。
寝るのが大好きな僕にとって、
夜中に何度も何度も起きるゲントを寝かしつけるのは大変です。。。

・・・とまぁ、ブログをアップ出来なかったイイワケでした。
イイワケは見苦しいです。。。




さて、17日(土)に新中学3年生保護者説明会を行いました。
多数のお越し、本当にありがとうございました。

アンケート用紙に、貴重なご意見を
書いていただきましたので紹介させてもらいます。

・親には自分の気持ちを言わないため、どう思っているのか分からない。

・いまだに全然やる気が出ていません。もっと危機感を!!持たせてください。
 お願いします。家でも散々言っていますが、効果ゼロです。

・英単語テストをなるべく当日に返却していただきたいです。スミマセン;;
 息子と約束事をしているので、息子のテンションが、英単テストがある方が上がります。

・家での日々の勉強(特に数学)を何をしていいのか、よくわからないと、よく言います。
 また本人に良いアドバイスをしていただきたいと思います。

・英語ができないのを本人が悩んでおります。前回のテスト前補習で真代先生に
 教えていただいたのが、大変うれしかったらしく、点数が上がり、喜んでいました。

・調子に乗りやすい子なので、アメとムチでやればできる!!とおだてて
 ダメなときは本気で叱って下さい。

・英語が(数学もですが)どうしようもありません。どこから手を付けたらいいのか・・・
 1年でどうにかしなければと思うのですが・・・勉強のやり方などを教えていただければと思います。

・部活が8月末までかかると思います。勉強に身が入らないことへの不安が親子してあります。
 部活も頑張らせたいし・・・

・学習習慣はついておりません。勉強することよりも、体を動かすことが好きで、単語等
 コツコツ覚えて勉強することをしたことがありません。
 勉強の仕方等(字が汚いことも)アドバイスしていただければと思います。

・本人は何も状況説明等してくれないので、連絡帳はありがたいです。是非続けてください。

・本人は数学に苦手意識を持っている。現実に点数も悪い。
 数学の底入れを図ってもらえればと思います。

・数学の点数が上がるようお願いします。

・今、特に思い浮かぶことがありませんが・・・
 普段からメールのやり取りができるので助かっています。

・数学の基礎を教えてください。あまりにものんきなので困っています。少し刺激を与えてください。

・中2の夏以降、成績がガタ落ちで、会話もなくなりました。
 本人にまるでやる気がないみたいなので、勉強に集中できるよう指導お願いいたします。


以上、大変貴重なご意見の数々でした。

数学教師として・・・数学の底上げ!点数アップを頑張ります!!!!

スポンサーサイト



[ 2012/03/20 18:34 ] 中学3年 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ユアーズ進学塾 湯浅

Author:ユアーズ進学塾 湯浅
地元を元気にするために
1967年から進学塾を続けています。
2014年11月からは新しい教室で授業をしています。