FC2ブログ

ユアーズ進学塾のブログ

ユアーズ進学塾の湯浅のブログ。 日々の思いつきを思いついたまま書きます。
ユアーズ進学塾のブログ TOP > 子育て > 寂しいという感情

寂しいという感情

3月は区切りの季節ですね。



我が3歳の娘も、「チューリップクラブ」を今日で卒業しました。

チューリップクラブとは、この1年間
毎週月曜日に行っていたお母さん方の集まりです。
沢山のお母さん方とその子供たちで、ワイワイと色んな活動(遠足・劇・絵本の読み聞かせなど)をしていました。

ユアーズ生のお母様方の中にも、参加していた人がいるという由緒正しきクラブです。


新潟から馴染みのない徳島へとやってきた真代にしてみれば沢山のママ友ができ、
心音にしてみれば、沢山のお友達がつどう集まりであり、毎週楽しそうに行っていました。
(パパである僕は毎週この時間は一生懸命家事してましたw)



そんなクラブも今日で終わり。

心音に「楽しかったなぁ?終わって寂しくない?」と聞くと
「楽しかったぁ~あんなぁ~ここちゃんなぁ~花が咲いたらなぁ~わかくさ幼稚園行くんよぉー」と
全く寂しそうではありません。

行ってもない僕の方がなぜか寂しいのです。
当事者の心音は全く寂しいという感情がありません。

子供には終わってしまうと言う「寂しい感情」なんてないのでしょうか?





しかし、よく考えると、心音の発言は本当に素晴らしいと思い始めました。
未来に向いているのです!さすが!未来に生きる子供です!!



・・・なんてまたもや親バカ ブログでした。。。


スポンサーサイト



[ 2012/03/26 17:23 ] 子育て | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ユアーズ進学塾 湯浅

Author:ユアーズ進学塾 湯浅
地元を元気にするために
1967年から進学塾を続けています。
2014年11月からは新しい教室で授業をしています。