FC2ブログ

ユアーズ進学塾のブログ

ユアーズ進学塾の湯浅のブログ。 日々の思いつきを思いついたまま書きます。
ユアーズ進学塾のブログ TOP > 日々の出来事 > 先輩の言葉

先輩の言葉

日曜のユアーズSTUDYに久しぶりの顔がありました。


市高1年生のHさんです。

Hさんは、僕の顔を見るなり
「いかに市高が素晴らしいのか」
「自分のクラスが大変素晴らしい」と言うことを
立て板に水のごとく語ってくれました。


こういう先輩の言葉は参考になりますね。

実際、中学3年生の進路決定では
本人の意思はもちろんですが
保護者や先生、そして兄弟や先輩の実体験を
考慮に入れる場合が多いです。

その場所にいた数人の中学3年生は
大変よい経験が出来ましたね。









・・・と、ここでブログを終わってもいいのですが
実はHさんの話の内容は、こんな感じでした。

「先生あのね!学食もメッチャ美味しくて安いんですよぉ~
 〇〇丼ってのがあって、ご飯の上に海苔があって、その上に甘辛い肉がのってるんです。
 これが、先生、びっくりするほど、おいしいんですよぉ!
 それなのに300円なんですよ!!これを定食にしても400円ですよ!!!マジおすすめ!」

「1年1組なんやけど、これが最強で、学食の棟に一番近いんですよぉ
 ほなから、1時間目の授業の終わりに財布を用意して、授業が終わりそうなときには
 財布を握って、ダッシュの準備するんですよ!
 それで終わったら、ダッシュすると、誰よりも早いんですよ!!
 そしたら焼きたてパンとか、学食の食券とか選び放題なんですよ!
 先生、絶対に1年1組おすすめです!」

「やっぱり徳島駅方面に行くので、帰り際の汽車待ってるときとか
 時間ある時には、駅中のウィリーウィンキーのパンが・・・」

・・・とまぁ、出るわ出るわ!ごはんの話題ばかり!
丁度お昼時だったので、僕もお腹が空いてきてしまいました。



そういえば、今でも鮮明に覚えていますが、
中学3年生の最後の2者面談でも彼女は
「市高の焼きたてパン」についての話ばかりで終わったのを思い出しました。



どんなことでもモチベーションに繋がり、
それに向かって頑張れればいいですね。
そのためにも、色々なことを知っておくべきですね。

彼女は、頑張りによって、それを実現してきたので
より思いが強い気がします。


>Hさん、またユアーズに食のレポートしに来てください。待ってます~
スポンサーサイト
[ 2012/05/22 11:42 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ユアーズ進学塾 湯浅

Author:ユアーズ進学塾 湯浅
地元を元気にするために
1967年から進学塾を続けています。
2014年11月からは新しい教室で授業をしています。