FC2ブログ

ユアーズ進学塾のブログ

ユアーズ進学塾の湯浅のブログ。 日々の思いつきを思いついたまま書きます。
ユアーズ進学塾のブログ TOP > 日々の出来事 > 中学3年生 3者面談やってます

中学3年生 3者面談やってます

先週と今週の週末を使い
中学3年生の3者面談を行っております。


面談では、最初に「ご家庭ではどうですか?」と聞かせてもらいます。

そうすると、大きく分けて3種類の返答があります。

1.「まったくやってません!どうしましょう。先生!!」
2.「ちょっとずつは、意識的にやってます。」
3.「本当によく頑張っています。」


今の段階では2の「ちょっとずつ意識的にやっている」と言う中学3年生が多いです。

しかし、「本当によく頑張ってくれています」と言う中学3年生もいました。

その生徒のご父兄は
「家のこともよくやってくれるし、勉強も頑張ってくれるし、言うことはありません」と言ってくれました。


その時にたまたまいてた百世も含め、全員で涙を浮かべました。







次の定期的な面談は、8月模試が終わってから、たぶん9月になると思います。
定期的な面談以外でなくても、他学年でも
いつでも面談をしたいと思っていますので、お気楽に連絡ください。

またその時にはご父兄の「頑張っています」と言う言葉が増えることを願っています。

スポンサーサイト



[ 2012/05/26 12:02 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ユアーズ進学塾 湯浅

Author:ユアーズ進学塾 湯浅
地元を元気にするために
1967年から進学塾を続けています。
2014年11月からは新しい教室で授業をしています。