FC2ブログ

ユアーズ進学塾のブログ

ユアーズ進学塾の湯浅のブログ。 日々の思いつきを思いついたまま書きます。
ユアーズ進学塾のブログ TOP > 中学3年

市総体

まよです。

中学3年生にとってこれまで部活の集大成、市総体も一段落しました。
各種大会、私たちも皆さんの応援にいっていましたが、
ユアーズの中学3年生も大活躍していました。
3年間お疲れさま!

それぞれに頑張り、次の県総体にコマを進めた人もいました。

「次は県総体やね、四国大会にも行けそう?」
「多分いけると思います」

などとこれからの話をしていたら。。

「全国大会は8月です。」
「え?!全国大会も出場できそうなん??」
「っというか、四国総体目指してては四国総体はいけません。全国目指して初めて四国総体に行けると思うんです。」

私の中学3年生の時にはこんな意識まずなかったなと
意識の高さに関心させられました。
勉強も一緒ですね。
ギリギリを目指していては先は期待できません。

まもなく夏休みが始まります。
今年もユアーズは受験生を中心に暑い夏になるでしょう。
中学3年生も志望校に入ることだけを目標にするのではなく
志望校で活かされるためにがんばっていきましょう!!





[ 2014/07/04 18:59 ] 中学3年 | TB(0) | CM(0)

2014年 卒塾パーティー

3月24日に卒塾記念パーティーを開きました。
全員が自分が決めた納得の高校へと合格、そして進学してくれました。


その前に、丁度その日の朝の9時、子供達と一緒に家の近くの
大神子公園へと散歩に出かけたときに
見慣れた人たちが新しいカッコいい自転車に乗って
山の上の方から降りてくるのが見えました。

よく見てみると、ユアーズの生徒の集団でした。

聞いてみると、朝の7時から遊んでいるらしく
山の上の公園から聞こえる野太い声の主も
ユアーズ生とのことでした。

まずは公園で思いっきり運動してから行くと聞き
「若さ」の素晴らしさを感じました。


まずはグラッチェでの昼食からです。

女子たち
IMG_1387.jpg

男子たち
IMG_1389.jpg

うまい!!
IMG_1391.jpg

あれ?誰かの手が写ってますよ?!
IMG_1404.jpg

「水うまいわ~」
IMG_1418.jpg

「高校に入ったら携帯買ってあげる」との約束だったらしく
多くの人がスマホデビューしてました。
IMG_1428.jpg

そしてラウンドワンへと移動して
まずはボウリングのおまけとしてついてきたクレーンゲーム。
IMG_1429.jpg
何とか全員分ゲットしました。

エイッ
IMG_1441.jpg

もうちょっと右かな~?最高スコア171はすごい!!負けて悔しいですTT
IMG_1439.jpg

エイッエイッ
IMG_1478.jpg
勢いがすごすぎてレーンの半分くらいまで飛んでました。
IMG_1479.jpg

あれ?まだボール転がってる途中ですよ~
IMG_1446.jpg

人生初めての100を突破した真代先生
IMG_1447.jpg

自然と笑顔になってます
IMG_1434.jpg
IMG_1454.jpg

素晴らしいフォームの後は
IMG_1494.jpg

イェーイ!ストライク!!
IMG_1467.jpg

仲間からの祝福もあります
IMG_1461.jpg

最後に全員で~
IMG_1516 (2)
IMG_1514.jpg

みんなユアーズで頑張ってくれて、ありがとう!
高校へ行っても頑張って下さい。
そしてまた成長した姿でユアーズに遊びに来てくださいね。
待ってます!!

写真は以下のサイトでダウンロードできます。
上も紹介していない写真もあります。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6ugguyhakin6vyfbplvrbimwpa-1001&uniqid=35513e7d-5630-49fd-989c-17ec4bef82b5



[ 2014/03/26 15:54 ] 中学3年 | TB(0) | CM(0)

塾弁

日曜日ユアーズSTUDYに来ていた中学3年生の男子のお弁当です。
何と毎回自分で作ってきます。
ネギ入りの卵焼きには女子もびっくりするほどです。
とってもおいしそう~

お弁当

ユアーズSTUDYはもちろん、ユアーズは中学3年生になると授業数も増え
夏休み、冬休み等は一日中ユアーズにいるということも多くなります。
お昼はそれぞれ、買ってきてたべたり、食べに出かけたり。

お弁当を自分で作ってもってくると少し大変ですが
経済的にも、体にも優しいですね。

ユアーズ生の皆さん、ぜひぜひ参考にしてください♪
[ 2014/02/05 17:38 ] 中学3年 | TB(0) | CM(0)

明日は基礎学力テスト!

お久しぶりです。まよです。


ユアーズSTUDYの日。
ここ最近、高校生も何人か利用してくれています。

先日、授業の合間にのぞき、ユアーズ中学教室出身でもある高校生と
少しだけ話をする機会がありました。

自分の志望する大学の願書、パンフレットが届いたようで
見せてもらいながら、将来の話。
私と同じ方面への希望なので、自分の高校時代を思い出しました。
希望いっぱい、夢いっぱい、私まで嬉しい気持ちになりました。

話の中で
「センター試験失敗するっていうけど、なんでか分かりません。」
と言ってました。素直な気持ちで。
「緊張して失敗する人もいるんちゃうかな?」と私。

と、その子は
「私も中3の基礎学力テストの1回目、めっちゃ緊張してがちがちだったけど、
それから一生懸命勉強して、2回目、3回目と臨んだので、まったく緊張せず力を発揮できました。
なので、今回も(センター試験)大丈夫だと思います!!」

これまで精一杯やってきたという自信だけが当日の緊張をほぐしてくれます。
そして、その中学3年生の時の成功経験が今もその子に自信を与えてくれているんだと強く感じました。

明日は中学3年生第1回基礎学力テストです。
少しは緊張しても、これまで一生懸命やってきたので、緊張しすぎてガチガチになることはないと思います。
これまで成果を精一杯発揮できたのならまずはオッケーです!!
1回目を受けて、2回目、3回目と上げていけるように作戦を立てていきましょう!

Do your best!!!

[ 2013/10/03 16:24 ] 中学3年 | TB(0) | CM(0)

2013年 ユアーズ中学3年生お別れパーティー

中学3年生お疲れパーティーを3月22日に開きました。

受験・合格・そして各学校の入学者説明会を終えた日程での開催予定でしたが
城南高校へ進学予定の人は、ちょうど説明会と被ってしまいました。
城南生にも参加出来る日が良かったぁ~TT

まずは、イタリア料理屋さんのグラッチェにて
パスタ1品とピザ食べ放題、飲み放題です。

13お別れ (7)

13お別れ (12)

こちらには、息子「玄人」もお邪魔しております。
13お別れ (11)

13お別れ (10)

13お別れ (9)

うわ~附属女子テーブルの写真を撮り忘れてますTTごめんなさい!!



目標は、お店のピザを全部食べること!!

「てっちゃん、食べぇよぉー」「いやいや、もう食えん」
13お別れ (17)

ピッツァピザピザピザぴざひざ・・・なかなか減りません・・・
13お別れ (13)

ピザも食べ終わり、ティータイム突入
13お別れ (16)
13お別れ (18)


お茶がうまいぜ!!
13お別れ (15)

入試前に携帯買うのを反対し、入試が終って携帯を持ち出した米山君
携帯は、ホドホドにね~^^
13お別れ (14)

その後、横のローソンへ!
ユアーズ生であふれるローソンでしたw
13お別れ

その後、ラウンドワンにて、ボーリング大会です。
予約なしでも入れると思っていましたが、20分程度待ちました。
しかし、放課後割というので入ることができ、一人4ゲームもできるセットとなりました。


13お別れ (4)

エイッ!
13お別れ (19)

いぇ~い!ストライクとスペアでは、ハイタッチです。
13お別れ (20)

あまりにGのマークが続くために、なぜかこんなところに避難している山川さん
13お別れ (3)

さすが、立江のエースはボーリングもうまかったです!
13お別れ (2)

さすがに4ゲームは、腕が痛くなりました。(僕は次の日に出ました)

1ゲームのみの点数と総合点数にて
1~3位と、ブービー賞には賞品をプレゼントしました。

どちらも1位は・・・・僕でした。
みなさんご存知のように、大人げないのですよ!
ちなみに最後のゲームの175は今まででのハイスコアーでした。

最後に、みんなで写真をパシャリ
ほんとにみんながいい顔です。
13お別れ (6)

13お別れ (8)

この一年、受験生として苦楽を共にしてきた
3年生とのボーリングは本当に楽しかったです!

全員がそれぞれの目標に向かって、よく頑張ってくれました。

ユアーズに来てくれて、ありがとう!
また皆さんの成長した姿を見せに来てください。待ってます。

この日の写真は、下のサイトでダウンロードできます。どうぞ持って行ってください。
ページが2ページにわたっていますよ。
http://yahoo.jp/box/w98LSX

[ 2013/04/02 15:26 ] 中学3年 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ユアーズ進学塾 湯浅

Author:ユアーズ進学塾 湯浅
地元を元気にするために
1967年から進学塾を続けています。
2014年11月からは新しい教室で授業をしています。